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2006年3月31日 (金)

Give me Coffeeその後

なんか、このゲームも「あれよあれよ」とか言ってる間に多くのアクセスをいただいてしまい(^^;)、今更言い辛いので言わなかったのだが… ちゃんとトップページからリンク貼ってくれてない所が多い。それだと絵と画面のサイズが合わないし、第一下のアドレスバーにヒントになるURLが全部表示されちゃうのよ。本当の玄関は↓こちらです。ここから飛ぶと画面サイズがちゃんと指定になる。

http://www.geocities.jp/ikuta_ma/coffee/tocoffee

黙っていたのは、URLのヒントがあってもなお、結構解けなくて悩んでる人が多そうだったから。ともかくプレイしてくれるだけで嬉しかったので放置してました。でも、ヒントはともかく美的感覚として(--;)、サイズの変な画面でやって欲しくなかったなー。(こういう事態を防ぐ方法はあったのか?)あと、海外のゲームサイトにも…貼ってくれたのはいいけれど、「人形並べ」の正解画面をそのまま使ってる所があって、これはちょっと悲しかった。こっそり掲示板を翻訳してみたら、クリックポイントが小さくて分からないので、キレかかってる人もいて。中には「私はパソコンを窓から投げる準備が出来ています(直訳)」とかいう書き込みもあって。…(--;)(--;)こあいよー。怒らないでよー。作者としては「ノーヒントでトライしてね」「でも分からなければタブもあり」くらいのつもりでした。HTMLだけに、タブの使用は防げない事が分かってたから、それも考えた上でのポイントの小ささですので。

もー、かなり大勢の人がやってしまって、既にゲームの旬も過ぎたろうとは思うのですけど。もし正規のトップページでないリンクを貼っている方で、ここを見て下さった方がおられましたら、良ければアドレスの修正をお願いします。<(_ _)>

今、これ以前に作りかけていた、リンク探しのゲームを完成させたいと思ってるのですけど。こっちはコーヒーよりさらに格段に難しい(^^;)(…と、作者が思ってるだけか? 自分では難易度って分からないね)ので、上げたらどーなるかと思うと恐くなってきた。もっともリンク探しは脱出物ほど人気ないから、トライして怒る人も格段に少ないだろうとは思うのだけど。データが公に広まると色々な事態が起こるものだ、という事を今回勉強した気がする。

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2006年3月29日 (水)

Give me Coffee

Coffee ←という事で。(^^)これが、HTMLのみで自作した脱出ゲーム「Give me Coffee」の画面でやす。現在公開中だものね。完成してすぐここに記事を書けば良かったんだけど、エンディングのBGMだけがまだだったので「いや、先に譜面を作らねば」…とかやってるうちに、既にあちこちで紹介していただき、完全攻略まで出てました。(^^;) 今はようやくクリア画面にエンディング曲も付いた。ゲーム自体にはあまり関係ないから、音のいらん方はプラグインの停止ボタンで止めてね。で、申し遅れましたが、このゲームをブログ等で紹介して下さった方々ありがとうございます<(_ _)>。自分では難易度は分からなかったんだけど、結構難しいらしい…

HTMLだけに、アイテムの有無とかの状況変化をファイルに読み込める訳ではないので、とにかくビミョーに状況が変わるごとに全て別のフォルダを作り(^^)、リンクがそこへ飛ぶように作った。だから…たったこれだけのゲームでも、結構えげつない数のページを使っている。しかも。あんまり特徴的なファイル名にしたら、リンク先のアドレスを見れば一発で正解がバレてしまうので、どれもこれも似た名前。ページタイトルもみな同じ… 手間というより、情報整理だけで頭が破裂しかけましたね。リンク先のアドレスは、正規の表紙から飛べばウィンドウサイズの指定で見えない筈だけど、見る方法はいくらでもある。(ジャバスクリプトの指定で消せるらしいが、そんな高度な技は知らないし(^^;))伝家の宝刀「TABキー」も使える。隙だらけには違いないが、それでも結構「難しい!」という声があるので、これはこれで良かったかな、と思う。(ノーヒントでトライしてみて、それでも駄目だったらこういう裏技を使ってね。(^^)私もいつもそーしてるし)でも、この方式で2作目なんか作ったら、今度こそ頭から「どーん」と破裂音がしそうだ…(^^;) この後はどーしたもんか。

私はもちろん、コーヒー大好きである。最近はドリップで淹れる人が少ないのか、大袋の挽いたブレンドの粉が結構割安で売ってるので、(インスタントより割安(^^))もっぱらこれである。湯を沸かして一回に4杯分ぐらい淹れ、残りは置いといて後からレンジチンで暖める。手で注いで香りが立ち昇るのを味わっていると、コーヒーメーカーなんて乱暴な(?)道具は使えなくなってくるね。…ちなみに、このゲームを思いついた動機の一つは、この間書いた「亡くなった親戚」の香典返しに送られた品が、1杯分ずつのドリップコーヒーのパックのセットだったこと。…もう飲めないだろうけど、淹れれば香りはどこかに届くかも知れない。

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2006年3月19日 (日)

だ○たひかる風に

すいません<(_ _;)>またちょっとした思いつきで… 脱出ゲーム作ってます。半分くらいは完成? 何のソフトもないからHTMLだけで組んでるもんで、ファイルがぼーだいに増えること増えること。まあいいや… 出来たら本宅「生玉荘」にリンクしまっさ。

でもって。特に自分にはトピックスがないもんで、最近思ったこと(ネタ)を少し。

…わたしだけ?

デ○ズニーキャラクターのマリーは、虎縞にすると一気に悪女風になると思う。

ロン毛の○ン様は、電車男まであと一歩だと思う。

わたしだけ?

「ミキティ」は、半月もたずに死語になったが、「イナバウアー」の旬もそんなに長くないと思う。あわてて「イナバウアーキティちゃん」を製作中だと思う。

アメリカの審判の身びいきと、頑張ったのはメキシコなのに「ニッポンやりました!」と叫んでしまう身びいきは、似ていると思う。

タ○ゾーくんは、業界の隠語で「ネタ箱」と呼ばれていると思う。

えー、失礼いたしました。<(_ _;)><(_ _;)>

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2006年3月 6日 (月)

なんちゃって雛人形

ohinasama  もう済んでしまったが雛祭りだったね。(遅(--;))私は子供の頃から、お雛様を持った憶えもなければちゃんと雛祭りをやった記憶もない。…と同居人に言ったら、3月4日になって急に「雛祭りをやろー」と言い出したので、写真のようなものを作ってみた。材料は画用紙・色紙・ポケットティッシュ・のり・白糸(^^)。胴体の中身は敢えて詰めず、空洞のままにしてある所がイキでしょう。安い作りながら結構可愛かった。でも、さすがにそろそろ捨てねばならない。川に流すと不法投棄になっちゃうから、ふつーに燃えるゴミで出すしかないのだが… こういうものは捨てるの躊躇するなあ。一応人形だし。まあ、髪は色紙の黒にティッシュの破片を巻き込んで作ったものだから、間違っても「だんだん伸び」たりはしないと思うけど。

 ちょっとね。とある親戚の方が亡くなりました。例によって私には何の知らせもなく、母親が出した香典の香典返しだけが突然うちに送られてきて、初めて知った始末。…ちなみに昔母親と離婚して以来、疎遠になっていた実の父が亡くなった時も、死んで2年も経ってから初めて教えられたのだね。私は親族の中では「いないも同然」の扱いを受けている。結婚式に出た私方の親戚だって母親と叔父だけだったしな。世間では結婚、葬式は言うに及ばず、子供がいれば雛祭りだ、端午の節句だ、七五三だと何か行事がある度に親戚がどーこーで忙しそうなんだが、(その分いらん経費も掛かって大変そうではあるが)この分だと私は、そういう経験もない代わりに、行事の苦労も一生しなくて済みそうである。

 子供の頃、好きにおもちゃを買ってもらえる境遇でもなかったので(でもリカちゃんトリオと、リカちゃんのママの洋裁店は持ってたぞー(^^)。これだけが自慢でした)何かと自分でお人形さんを作ろうと努力した事を思い出した。昔おえかき帳の裏に必ず付いていた「着せ替え」のたぐいは(ほら、紙を切り抜くやつ(^^)。服の肩に白い折り曲げ部分が二個ついてて)よく自作したっけなあ。今の子供は、そんなビンボ臭い事やらないだろーな。まあ、その分大の大人がパンツ履いたお人形さん作ってるけど。でも、お雛様は捨てるの躊躇しますが、フィギュアはちゃんと分別さえすれば捨てても構わない気がするのは何故だろう。(注・同居人青ざめる)やっぱ髪の毛がカタくて伸びそうにないからだろうか。

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