汚れた白百合
XPは今日、生まれ故郷の工場へ送られた。やっぱりその方がいいだろうと思った。メーカーでないと調べられない不具合が分かるかも知れない。パソコンはややこしいが、機械だからトラブルには厳然と原因ってもんがある。だから直しようはある。だが… 最近なんか、世の中不具合だらけという感じで、こっちは何が根本原因で、どう直せばいいのか良く分からないな。サッカーで日本が情けなく負けたせい、ばかりでもないだろうけど、なんかスッキリしないとゆーか。事件そのものに、替え歌でも笑い飛ばせる程のパワーがなくなってるというか。
何が言いたいのかというと…日銀総裁。総裁になる前の話だし、当時は犯罪者でなかった(^^)Mファンドで、雲の上の人が儲けたからと言って、うちら庶民には何の害もない、と言われてみればそーなのだが。実害があるかどうかでなく、倫理観の問題として。最高裁の裁判官が、たとえせこい事件だとしても、女子高生のスカートの中かなんか盗撮したら、裁判そのものまで信頼性がなくなるでしょー、という話。全ての分野で、世の中をまとめたり裁いたりする責任者、もしくは専門家が「しっかりしてない」感じ。それでは巷間の倫理観だってドンドン落ちていくだろう。「悪い事したら○○に言い付けるぞー!」つっても、その言い付ける親方がヘニョヘニョになっているのではどもならん。
そう言えばゲ○ツ親方は引退なさるそーですね。(98見捨てたままでかいっ!)これからは慈善事業に専念するとかで、賛同した米国のおーがね持ちが「4兆3000億」(チョウですよ…あんた)ゲ○ツ財団に寄付する、という記事を見て…なんか全身脱力したわな。同じ金持ちでも、どうしてこう日本の金持ちとは規模もやる事も違うんだろう。自分の利益が充分ある時でも、他人の幸せまで考える日本人ってほんとに少ないんじゃないのか。出て来た村○さんの姿をニュースで見た時、そう思った。この国だって昔は結構、心清らかな面もあったのだ。少なくともそういう人達がいたのだ。しかし、言ってもそれは「国が貧しかった」時代。自分が不幸だから、不幸な人の痛みは良く分かった。それが高度経済成長で儲け、バブルに入った時…すべてが瓦解した。自分の都合だけ考える人間が大半になった。それが証拠に、「お金がある。よし、これを日本のサッカーやフィギュアスケートを強くするために全て寄付しよう!」…なんて奴はなかなか出て来ない。(諸外国にはいっぱいいると思う)それでプライドだけ高くして、負けると傷付く。育てるために金を撒いてもすぐバックしないから出さないが、宣伝やユニフォームの為なら、儲けになるかも、と思って大枚はたく。そしてこける。大馬鹿野郎である。
ふと、私の気に入ってる格言の一つを思い出したので書いておく。これ、大昔教科書に載ってたんだ。
「汚れた白百合ほど汚らしいものはない」(ルナール)
ルナールって、あのいじめられっ子の話「にんじん」書いた人。イボガエルが泥まみれでも驚く人はいないが、清らかな白百合が汚れたら、そのギャップでよけい汚く見える、という話。「ちょっとくらい」ではないのだ。白百合に1点のンコや黒染みでも付いていれば、それはもう飾れない。かつて真面目で誠実で仕事熱心…だった日本人が、金で心を汚してしまった時代、それは海外にどれ程醜く映っているのだろう、と思うと、奈落の底まで情けない。いまだにブランドと豪邸とセレブ婚が庶民の夢なんだとしたら、そいつが間違って大儲けした時の未来の姿も推して知るべしである。いつか大金持ちになった時を考慮し(^^)(^^)(^^)、全ての庶民は今のうちに人間性を磨いておいてもらいたいものである。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)