« 夢が欲しい… | トップページ | 八段お重リターンズ »

2006年12月27日 (水)

カミングアウト

あー今年もあとわずかだ。

色々頑張ったのだが、特にちゅーもくを浴びる事も無く…今年も終わっていく。虚しい。来年は少しでも状況を変えたい。だから、ここで思い付きでちょっと告白してみる事にする。ココログのアクセス解析だと、(便利な機能があるよなあ)このブログの訪問リピート率は極端に悪い。はっきり言って93%以上が「いちげんさん」である。ゲーム関連か、何かの間違いで覗いたか、そんなもんだ。HP「生玉荘」から来る人もいるようだが多くはない。つまり…ここで何を告白したところで(^^)世間に大きく広まる訳ではないから、特に問題はないと思う。

私は創価学会員である。結婚した「同居人」がそうだったので入る事になった。信心しているのである。「この信心すると願いが叶う!」と言われたので、真面目に頑張ってきた。でも…悲しいかないまだ、心底願った事は一つも叶っていない。元々、下宿にいた頃精神的にも肉体的にもガタガタになってた人間だから、今も元気で健康なのが救われた証拠、と言えなくはないけど、この20年作家、物書きとしてはろくに実績を残せなかったのは痛過ぎるよな。幼い頃、母と離婚して以来音信のなかった父親は、死んで2年も経ってからその事を知らされた。(母が初婚でなく2度目だった事も初めて知った…(- -;)言えよおかん)大学入試の時に焼身自殺を図って死にきれず、それ以来長年、実は50過ぎまで大変な状態だったいとこも、今年亡くなった。祖母(90過ぎてる)がついに寝たきりになった。(つまり今まで元気だったらしい…)そんな訳で今年は母方の田舎に帰る予定だったのに、迎える準備が大変だから帰らなくていいと言われた。通常の学会員はこういう時、飛んで行って祈ってあげるもんなんだがな。(^^)私の親族は私の祈りなぞいらんのだろう。

「なんとかチャンネル」で学会員が何を言われているかも少しは知っている。層化とか草加とかの隠語で。恐ろしいので全部は見ないが面白いよなあ。世界せーふくを企んでると思ってるらしい。私的には、こんな国家や世界、ノシ付けてプレゼントされたっていらねーんだけどな。(^^)あとテロを企んで武器持ってるとか?断言します。やってるのはその辺の、頼りないおっさんやおばさんです。どんなに鍛えても絶対戦闘力にはなりません。(^^)(^^)プリキュアの声優のヒトとかも、創価大学だってんで相当叩かれたらしいが。わたしも一応創価…通信大学やってます。最近ろくに勉強してないな…(頑張ろう)でも、何の「ちめーど」も無いので誰も叩かないし、広告塔にもなれません。(^^)(^^)(^^)ついでに言うと、学会員は忙しくてアニメなんてあまり見ないから、内部でも知ってる人少ないですよ。

同じ学会だから作品を応援してくれてるかってーと、そう甘いものではない。売れない漫画家なんて人種はどう扱っていいか分からなかったらしく、初めの頃は内部でもかなり冷酷に扱われ、いじめに近い事もあった。最近になってようやく状況が少し変わってきたけど、理解されるまでこんなに年月が掛かった。入信した事を知っている、学会以外の知り合いは無視するようになったし、内部もそういう状態だったから、幸せになるどころか極限状態の孤独だった。バカ編集にはオ○ムと同列みたいに言われるし。要するに私には、20年間一人の味方もいなかったのだ。(同居人は味方だろうけど(^^)オタクなので、エネルギーの大半は別の作家の作品に向いている)それでも…ネットに上げてきた作品の質だけは落とさなかったと思う。譜面も書けるようになった。現状でできる事は全部やった。社会的にも結果を残したいけど、それは他人が判断する事だから、これ以上は何も出来ない。

願いが叶わないのは悲しい。でも、何もしなければ何も起こらない。だから来年も取り合えずこのまま頑張ってみようと思う。自分の作品が世の中に残せる時は、あるいはもう来ないかも知れないと思いながら。知名度と栄光を得た人間の転落も随分見たし、いくら流行ってるからって面白くないものに合わせて売り込む気も起こらないしな。先日行ったおたくの忘年会で、最近のアニメのオープニング・エンディング集見せられましたが、私にゃどのキャラもどの話もどのテーマソングも同じにしか見えなかった。あのキャラ全員海兵隊にぶち込んで、頭丸刈りにしたらもっと同じになるだろう。(^^)ちなみに、学会員がディレクターの(萌え系の)作品もありましたが、好みでないので私は特にかばいません。

ただ。亡くなった親戚や知り合いが増えたせいで、音信不通のあの人やこの人にも、ともあれ意思の疎通くらいはして欲しいと思うようになった。死ぬ前に。このくらいの願いは叶わないものかね。

|

« 夢が欲しい… | トップページ | 八段お重リターンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうこうしているうちに、年が変ってしまいましたね。才能多ければ悩み多く、迷いも多く……。それは可能性が多いということですから、ある意味で、ぜいたくな悩みなのかもしれません。ある日、天の声が進路を示してくれるかも……。
 とりあえず「2006年時事替え歌」を注文します。今年もお元気で。

投稿: 志村建世 | 2007年1月 3日 (水) 22時23分

志村先生・
愚痴を読ませてしまったようで、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
ご注文ありがとうございます。早速作らせていただきます。
こうやって応援して下さる方がおられるのに、文句を言ってはバチが当たりますね。今年も頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

投稿: いくたまき | 2007年1月 3日 (水) 23時12分

 どんな宗教でも、信じる、信じないは自由!
 要は、ほとんどの宗教が持っている「人としての心」を説くために向かう道筋が違うだけの話だと思います。
 僕がお世話になっている方々の中に学会員として活躍している方が多くいます。それも、社会のために働いている方が・・・(決してヨイショしているわけではありません。ちなみに私自身は浄土真宗です。)
 人は、個人個人でさまざまな「オプション」を装備して生活しています。多くあるオプションのうちのひとつを見てとやかく言う前に、自分のことを振り返ることがない人に限って、自分に甘く、他人に厳しい人が多いです!
 「志村先生」のおっしゃっているように、僕は、いろいろな才能があって、自分の意見を持っているいくたさんが羨ましいです。
 今後のご活躍を楽しみにしています。
 

投稿: GAKU | 2007年1月 9日 (火) 20時52分

GAKU様・
暖かいお言葉ありがとうございます…<(_ _)>
正直、批判するようなコメントが来るかと気を張っていたのですが、励まして下さるコメントを2つも頂いて、申し訳ないくらいです。ますます頑張らないと。
(お知り合いの方々にもよろしく。「人のために尽くす!」というのが我々の大きな目的の一つです)(もう一つは自分も幸せになること(^^))
今は、人の命や心を安く考える世の中です。でも、心を大事に考える人間同士なら、別の要素を持っていても理解し合えない事はないと思います。

投稿: いくたまき | 2007年1月 9日 (火) 22時45分

こんにちは、いくたさんは財務をしたことがありますか。素晴らしいはらきをした会員からお金をいただくというのは奇妙ですね。表彰するなら分るが。

創価に入っても、信じられなくなってしまう人は多いのでしょうね。

投稿: 前山 | 2007年1月13日 (土) 17時13分

前山様・
財務というのは、別に「素晴らしいはたらき」をした人間が
する訳ではありません。強制でも義務でもないし、価格設定もありません。
ついでに言えば、入会1年未満の人、収入のない人、家族の
主な働き手の了承を得ていない人はできない事になっています。
(当然、本人が嫌なら論外です。嫌々するのは信仰ではない)

入ったけど信じられなくなったのですか?
会員に「お金をあげる」団体の方が余程怪しいと思いますが。(^^)

投稿: いくたまき | 2007年1月13日 (土) 17時50分

わたしは信じてはいません。

創価の職業幹部は、お金を貰っているはずですが、そのお金の出所は一般の会員の財布からということなのでしょうか。

社会的に何の価値があるのか分らない、創価の幹部が一般の会員からお金を貰うのは奇妙だと思ったのでコメントさせていただきました。

それから、昔、学会員のケースワーカーが学会員の生活保護受給者をバールで殴り殺す事件があったはずだし、創価には、あんまりいい印象がないんですよね。

投稿: 前山 | 2007年1月13日 (土) 19時13分

前山様・
「職業幹部」というのはいません。お金も出ません。普通に働いておられます。
仕事しながら活動するので、すげー大変です。信心ですから無償です。
それで嫌になってやめた人間が、某所に悪口を書いたりします。
本部職員はお給料貰うでしょうが、多分他の仕事は一切出来ないくらい
こき使われます。
たまに会員から金を借りたりする悪者も出るようですが、
そういうのは厳禁ですので、見つけたら幹部に通報して下さい。(^^)

学会に入っても真面目にやらない人間もいるし、道を間違う奴もいます。
学会員と言っても色々います。世間がそうであるように。
最終的には本人の責任ですが、真面目にやってる人に迷惑が掛かるから
もちろん悪党は出現して欲しくないものです。
いい事をやっても取り上げないのに、悪事の情報はすぐ流れますし。
「日本人に犯罪者が出たら、日本人はみな悪者」ではないのですが。

投稿: いくたまき | 2007年1月13日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148093/13224588

この記事へのトラックバック一覧です: カミングアウト:

« 夢が欲しい… | トップページ | 八段お重リターンズ »