有名人って大変ね
私が「芸能・アイドル」カテゴリーで記事書くなんて間違ってるぞ。(^^;)大体、いまだに誰が「もーにんぐ娘」かも知らないのだ。でも、アクセス数の多そうな記事を元に似顔絵を描いてると、そういう人を描かざるを得ない場合もある。辻さんの似顔絵のアクセス数は、私のブログにしては驚異的に多かった。でも、「おめでとう」という肯定的な文章記事書いたら、早速突っ込みコメントを入れられてしまったなあ。似顔絵ブログでは、文で本音を書く気はないんですってば。当たり障りを無くそうとして、かえって障る場合もある。難しいもんだ。
そもそも時事替え歌をやり始めてから、ネットニュースはまめにチェックしてるので、ゲイノウ人その人は知らなくても出来事くらいは知っている。加護さんの喫煙騒動だってもちろん知っていたが、「責める」記事になっても困ると思って絵は描かなかった。正直…私も19くらいからタバコ吸ってたのだ。(- -;)人の事は言えないのだ。タバコ体験を綿密に言うと、高校卒業直前、就職が決まった頃に悪友に薦められて1本吸った。卒業後、銀行員というあまりにも合わない職業のストレスに耐え切れず、自宅で母親のタバコ(母が結構ヘビーでね)を何本かくすねた。本格的に吸い始めたのは退職し、上京して下宿に住みついてから。その後すぐ成人式だったので、大した問題とは思ってなかったのだが、本当はいけなかったよね。どーもすみません。<(_ _)>そんな訳で加護さん事件の時、高校現役で学校に通っているならともかく、19にもなり社会で仕事してる人が、喫煙で退職させられるというのは厳しいなぁ、と感じていたのだ。だから「辻さんできちゃった婚」がニュースに上がった時は、「喫煙はダメで妊娠はいいのか。世の中矛盾してるなー」というのが正直な感想でした。でも、ちゃんと男性も責任取るようだからオメデトウでいいんじゃないの、くらいでこの話は済ませたかったのだが。考えてみたら三ヶ月の身重の人が踊り回れる訳ないし。…と思ってる最中、ユニット白紙とか、プロダクション脱退とか続報が入った。そーだ、これでは辻さんは当面仕事できないのだ。アイドルやめちゃったら、ファンの人だって怒るのだ。と気付いたのはその後だったりする。どうも「アイドルの社会的効果」という認識がないね。私は。なんせ自分が知らないから。ただ、ニュースを通り過ぎる人にも華やかな面だけではなく、背後に色々な人生があるんだな、と昨今改めて勉強している。
普通の仕事なら、会社や勤め先に迷惑を掛けなければ、プライベートは基本自由だろう。しかし、ゲイノウ関係の人はプライバシーも含めて仕事の一部にされちゃうのだ。その人の生き方や人間関係までが商売になってしまうのだ。なんて怖い職業だろう。私には決してできない。(^^)(させようとする人間も、決していないから大丈夫)ただ最近は「売れっ子漫画家」とかもテレビに出て、ある意味タレントみたいになってるから、漫画描きも似たような立場と思われるかも知れないが、そんなのは一部。まして、ここずーっと失業してる私のよーな人間には縁がない話だ。私ではなく、私のオリジナルキャラがアイドルのように人気が出たら、という夢はずっとあるんだが、(そんな可能性のある話描いてない癖に言う)巷間に知られるというのは結構不自由な事らしい。
| 固定リンク
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 妊娠してなきゃ羊水はない。(2008.02.08)
- 有名人って大変ね(2007.05.09)
- バクロってどーやるの(2006.12.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント