« フユシバ、ちょっと来い | トップページ | 最後の格安ドライブ »

2008年4月29日 (火)

働くおじさんその先は

うわあガスに電気も大幅値上げ? んでもってGW本番前にやっぱり暫定税率プラス原油値上げだあ? 勘弁してよー(T^T)。特に何の能もない日本政府もだが、私はこういう事態を生み出したマネーゲーム野郎共に一番腹が立つだよ。悪の根源は原油高、その原油高の原因はバカアメリカのサブプライムにバイオエタノール。でも日本の怒りなんてアメリカまで届かねーだよ。日本の神々、海外出張してバチ当ててきてくれねーかと思うが、言葉が通じないのでお辞儀して帰って来ちゃう気がするだ。

で…後期高齢者。「年寄りをいじめて許せない!」とか正義面して叫んでる人間が多いが、こうなるといじめられてるのは別に高齢者だけじゃない。もちろん所得の少ない年寄りにも更にしわ寄せが行くんだろうけど、ガソリン使わなきゃ商売できない現役世代が一番悲惨。そういう生産力の部分が滅んだら国が滅び、年寄りだって滅ぶぞ。いや何が恐いって、「このままでは保険料の負担は現役世代に行く」というのが一番恐いの。あんたら「お年寄りがかわいしょー」と簡単に言いますけど、うちなんて保険やら年金やらの天引きで給料半分になってるんですよ。半分。それが「医療費高騰に付きもっと保険料引きます」になったら… もう民主主義国家の労働じゃねーよ。国の保険奴隷だよ。(T^T)

いや、だからって年寄りの少ない年金天引きしても大丈夫って訳じゃないけどね。年金収入が月10万として、保険料が1万5千円くらい、光熱費が節約しても2~3000円、車で買い物や通院しなきゃいけない人だとガソリン代が頑張っても1万円弱とする。ここに医者代がかかる。個人差もあるが、週1回通院で保険を適用しても1万円以上。透析とか金の掛かる治療なら2~3万は上乗せ?(良く分からない、ごめん)その上別の保険料等があったら5万以上は確実に飛ぶ。それでもし家賃も払ってたら…ゴハン代残りません。通院をやめるしかなくなる。そういう低所得者はしばらく天引き免除だけど、しばらくだからなー。

ただ、年寄りと言っても色々だ。無用に大金持ちで高所得者の年寄りもいる。「そんな人いない!」と思うかも知れないが…いるじゃない。政治家という年寄りが。(^^)地方議員くらいだと貧乏だったりするが、国政レベルの人はね。あと元官僚、大企業のOB。年寄りセレブというのも確かに存在する。「年金少ないのに国は鬼だ!」と文句を言ってる割に、可愛い孫には何十万もするランドセルとか平気で買う人も。まあそれは貯金の取り崩しかも知れないけど。75歳以上を、あれもそれも一まとめに考えるのはやっぱり問題だ。でも、正直「後期高齢者いじめない」分「現役いじめる」にされても困るのだ。テレビに出てるような現役は「年寄りくらい助けられる!」と思うだろうけど、その「現役」にはネットカフェ難民とか、ワーキングプアの派遣社員とかも全部入ってるんだよね。そういう連中にまで「見ず知らずの年寄りを助けるため、さあ貴方の少ない収入をもっと天引きしよう!」と言えるのですか。ちなみに、介護の仕事に携わってる人たちも結構ワーキングプアな場合が多いのだぞ。少ない人数で多人数の年寄りの面倒を見、クタクタになるまで飛び回ってたりする。しかも60代以上の人がボランティアで70歳以上の年寄りをケアする、「高齢者の高齢者介護」なんてケースもゴロゴロ。こういう人達を助けるために介護保険料が使われるのは仕方ないだろう。

医療と介護にはお金が掛かる。それはどうしようもない。何故なら重労働だから。徘徊する年寄りの場合は、誰かが24時間体制で常に見守らねばならない。その経費を出すため、なるべく貧乏な人の負担を軽くして保険料を取るなら、もっと細かい金額の立て分けが必要だったんじゃないか。私んちで考えた、「辛くない保険負担額」はこういう感じだ。月収10万以下…月額300円以下 「1月にアイス1個食うと思って我慢してね」 月収20万~50万…月額1000円以下 「ランチ1回食ったと思って我慢してね」 月収50万以上~100万以下…月額1万円以下 「そのくらい大丈夫でしょ」 月収100万以上…月額3~5万 「あんたは払いなさい」 国会議員レベル…月額10万くらい 「お国の為に払え!」 こんなもんでどうでしょう。現役世代がいままで保険料取られまくった上、年食った時保険が効かなくなる…なんて悲劇が起きたら、たとえヨレヨレの病人になってても根性出して暴動しちゃうと思いますよ。ほんと。

|

« フユシバ、ちょっと来い | トップページ | 最後の格安ドライブ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ネットカフェ難民・・・。
臭いは,イビキはやかましいは、トイレで体を洗うは,ノミやダニを椅子に落としていくは,パソコンなんか使えもしないのに,ハイ・スペックマシンのシートでただ寝ているは,,,,,,,。

乞食は公園で生活しろ!!

投稿: rio | 2008年4月29日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148093/41029360

この記事へのトラックバック一覧です: 働くおじさんその先は:

« フユシバ、ちょっと来い | トップページ | 最後の格安ドライブ »