« 実はジタバタしてるんです | トップページ | ちょっと追伸 »

2008年9月19日 (金)

だから多分メディア独裁。

あー、悪代官ガオの農水相辞任しちゃった。久々に政治家っぽい政治家だから、ここは一つ責任を負って米問題を被ってくれると思ったのに。(T^T)見かけ程根性なかったのね。それとも、影でフクちゃんがネチっと「辞めなさい」と言ったのか。…やれやれ。結局農水相コロコロ変わって、誰が責任を負えるのか、農政の世界を知ってるのか分からなくなっちまったじゃないか。辞めてなきゃ、私も連続でこんなブログ書かずに済んだのに。

で。どっかの野党議員が「辞めたらどうですか」と言ってたのに、辞めたら辞めたでまた「無責任」とか言ってます。何をしたって悪くしか言わない。で…今報道系メディアと野党はとっても気が合っているので、またワイドショーでも「何て無責任!」「首相に続いて投げ出し(笑)」と言うのは間違いない。私は「で、あんたは辞めて欲しかったの?それとも責任持って続けて欲しかったの?どっちなんだ」とすごーく聞いてみたいのだが…多分誰も聞かないよな。総選挙で与党は勝てないだろう。勝ったら奇跡だ。なんたって、今の世論はメディア、特に朝~昼のワイドショーがほとんど作り上げてるのだ。そして私の知る限り、全ての朝~昼番組で与党は何をしようと完全否定されている。総裁選だって、アソーさんが勝つのは分かってるんだから、勝敗について知りたかった訳ではない。各候補の思想が知りたかっただけ。なのに報道されたのは主にどーでもいい「笑いを取ってる」場面ばかり。お祭り騒ぎ(笑)と嘲笑してる割に、そんなにお祭りしてる場面も見せないし。で…こういう問題やリーマン問題と、それこそ私は個人的には何のキョーミも無い「熱愛」やら「注目コメント」やら「おバカキャラ」が同じ比重で語られる。芸能人だって人間だから恋愛も破綻もするでしょう。そんな事、なんで一々公共の電波で知らせるのか理解に苦しむ。ま、私はな。

「元」農水相、カオは悪いし暴言は吐くし、悪役の象徴にピッタリだ。でも私は突然農水相に押され、突然知らなかった大問題の責任を負わされ、非難されまくって辞めるなんてすごく気の毒に見えた。自分で偽装を隠蔽して弾劾されたなら納得も行ったろうが。(^^)この人に比べコイズミなんか、格差や規制緩和の弊害を作った張本人なのに、コメントの気が利いてるのでいまだに悪く言われない。それが何より不思議である。つまりはメディア映えして、キャスターにとって好感度の高い人が誉めて報道されるのだ。そして…今、国民の大半はこういう番組の情報で社会を捉えているから、この先の政権がどーなるかは、実はメディアやキャスターが全部決めている。彼らが「なんて酷い!ねえっ」とテレビカメラに向かって同意を求めたら、国民の大半も「そーだこいつが悪い」と思う。かんたん。選挙の必要もないくらい。

でも…「テレビではパッとしないけど実力のある政治家」って、ほんとは沢山いると思うんだけどな。総裁選で言えば、一番しっかりしてるのはヨサノさんだろう。でも通らない。ここで一発新風を吹かせたいなら、コイケさんかイシバさんがなれば面白いが、やっぱり通らない。イシハラさんは…ま、若い人もいた方が華やか(^^)くらいの存在感。ヨサノさん以外テレビ映りはいいけど、今は顔でなく態度とコメントのタイムリーさが一番問われるという事を分かってなかったのが勉強不足だった。私はいいリーダーとは、押しが強くて人気がある人間より、実力のある地味な人材を有益に活用できる人間だと思う。僅かな期間かも知れないが、アソーさんにはそういう首相であって欲しい。ともあれ、「国民はみんなこう思ってます!」と、国民である私の許可なく(^^)勝手にワイドショーに代弁されて決め付けられるのは嬉しくないので、空気読まない記事を書いてみました。

|

« 実はジタバタしてるんです | トップページ | ちょっと追伸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148093/42527565

この記事へのトラックバック一覧です: だから多分メディア独裁。:

« 実はジタバタしてるんです | トップページ | ちょっと追伸 »