« ちょっと追伸 | トップページ | ちゃんと報道してくんないから »

2008年9月23日 (火)

新米買って思ったこと

今日、いつもお米を買ってる農家の方が新米の袋を運んで来てくれた。(^^)うちは毎年、近所のこの農家から玄米のまま買ってるのである。玄米だからまず虫は沸かないし、食べる時に精米するので常に新鮮。偽装の心配も農薬の心配もない。(^^)一袋30キロ、前は5袋買ってたが、ここ数年は押麦を混ぜた麦ごはんにしてるので、この3袋でまる1年もつ。今年は3袋7,500円だった。トラックで持って来てくれるので運送代もなし。12で割ったら、押麦代は入ってないが一月の米代が625円。押麦一袋が315円で一週間分。×4として1,260円。これに米代を足しても、一月の主食代が約1,885円というコトだ。最近白いお米の袋は買ってないので良く分からんが…かなり安いと思う。その上うまい。

で、こないだ教えてもらって初めて気付いたんだが、こうやって個人消費者が農家から直接お米を買う事は、昔はできなかった。これが可能になったのは規制緩和のおかげだって。コンビニでATM入金が可能になったのもそう。「残高が足りません!」という通知が来て、おーあわてでコンビニに走り入金、ライフラインの停止を免れる事ができる。あと、うちは子供がいないので分からないが、民間の保育施設も増えて働く母親は助かってるだろう。(その代り怪しい所も多いらしいが…)生活は微妙に便利になっている。最近「キセーカンワ」なんて全て悪者のように言われるが、助かってる部分も確かに多々あるのだ。ただし弊害はもっと凄い。何より日雇い派遣の人権無視。タクシー増え過ぎ。例の汚染米騒動も、元々米流通に関係のなかった儲け主義の商社が、規制緩和で業界に入り込んで来たためこういうコトになった。まあキセーカンワしたらどうなるか、する前から全て予測するのは不可能だったとは思う。だからと言って今更「キセーカンワ全部やめ!」とか言い出し、例えばウチが農家から米買えなくなったり、コンビニ入金が出来なくなっては大変困る。一度うまい米食ったらグレード下げられない。(^^)行儀の良い意見だが、やっぱり「キセーカンワや改革はするけど、弊害が出たらさっさと問題を解決し、やめるものはやめて調整する」しかないんだろうと思う。

いつも「規制緩和の弊害!」「格差社会!」「後期高齢者反対!」「ひどい政治!」とか大騒ぎするけどさ。どーしても納得できないのは、その割に「好きな政治家ベストテン」とかやると、必ずコイズミ氏がトップになることだ。何度も書いたけど、そのイタイ大改革をやった張本人はコイズミなんですよ。フクダちゃんはツケを回されただけ。あんたら、改革が大嫌いなくせになんで改革の急先鋒の人が大好きなの。…へん。これも論理矛盾。「一番嫌いな政治家がコイズミ」か、「大好きなコイズミのやった改革だから、そのせいで陥ったビンボも不幸もガマンする」でないと筋が通らない。最近、日本人の前頭葉壊れてないか?そいうや子供の学力低下も叫ばれてるよなあ。(- -)好感度が低いだけで、このツケの全ての責任者のように言われて辞めたフクちゃんを、私は大変気の毒に思う。

しょせん政治家なんて好感度なのかな。リーダーに人物としての魅力があったら、そいつの政治に多少欠点があっても国民は付いて行くのかも知れない。政治や政治家が固い報道番組だけでなく、バラエティーで芸能ニュースと同じ比重で解説されるようになってから、彼らの扱いは芸能人と同じになった。カオが悪いだけでも不利。トークがつまらなかったら論外。人気がないのに長々就任してたら「辞めてしまえー」とブーイングの嵐。…そーいう職業じゃないと思うんだけどな。歌って踊れて司会も出来て、ギャグは気が利いてて知識もあって、その上政治もできる…そういう人物でないと国民は納得しないのか。一体そんな人間、日本に何人いるんだろう。(^^)ともあれ、色々災難がある中で国民がやっと手にした「ささやかな幸せ」を抹消するようなセージカイカクだけはやらないでね。100円ショップもなくさないでね。それが庶民の願い。

|

« ちょっと追伸 | トップページ | ちゃんと報道してくんないから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148093/42570936

この記事へのトラックバック一覧です: 新米買って思ったこと:

« ちょっと追伸 | トップページ | ちゃんと報道してくんないから »