« 給付金辞退法案(^^) | トップページ | 政府お小遣いは年を越えて »

2008年11月 2日 (日)

結局親方アメリカ

もーすぐアメリカ大統領が決まる。まずオバマだろうが… ちょっと今、NHKの特集番組見ててかなり不安になった。オバマにしろマケインにしろ、日本には「安全保障」以外何も期待してないらしい。色目は中国に使っている。アメリカ内の親日派はどんどん立場が不利になっており、日本語を学ぶ子供も激減してるとか。金融危機以来、アメリカは自国を立て直すのに必死だ。日本の立場だの事情だのは、もはやケ程も考えてる余裕はない。「おめーらはカネ出して、さっさと憲法改正で戦争できるようにして、アメリカの代わりにアフガン行ってくれりゃーいいんだよ。中国がいるから、キホンお前らはもういらねーんだよ。役に立たないならポイするぜ」…ただそれだけが本音だ。基地を作られ踏みつけにされ、思いやりでプール作って兵士が犯罪しても我慢させられ、あげくの果てがこの仕打ちだ。町興しで「♪ラララ~オバマ」とか歌ったり、顔の似てるお笑い芸人を誉めたりしてる場合じゃないんだぞ。「じえーたいは違憲でちゅー」とか、「テロと麻薬輸出の温床のアフガンで、弾一発も撃たずに人道支援だけしろ」とか、そんな無茶苦茶言ってる余裕もこの国にはない筈なんだぞ。一見優しそうに見えるが、オバマは当然ながら、あくまでアメリカ国民に優しいだけだからな。カネを出さない日本なぞゴミのように切り捨てるだろう。…ほんと、日本人はてめーらの内部事情しか見えてない。

海外に輸出しなきゃ食っていけないこの国が、その海外の土俵で今にも蹴落とされる危機的状況にいる。消費税だ年金だは気にしても、そういう事はどれだけ認識してるんだろう。どっか党のテロ特反対で一時給油が途絶えただけで、「政権がだらしない、信じられねー」と不信を買ってるありさまなのに。いつもいいようにアメリカに利用されるよ。みじめだよ。でも、それが資源もなく、少子化やニート化や不景気で未来への展望も無くしつつあるこの国の現実だ。アメリカや他の諸国に言う事を聞かせるには、「こいつの言う事は聞かねばならない」と他国に思わせるだけの根拠が必要だ。価値や理念や技術や知識やリーダーシップ。それも半端なものでは無意味。日本が動かないと世界が沈没する、というくらいの。…どーやって。確かにジミンはアメリカのポチでストレスが溜まるが、ミンシュは国内の、しかも物を知らなそうなタイプに媚びる政策ばかりで気持ちが悪い。大体、世界の土俵に立てるとは全く思えない。要するに、世界に対して主導権を発動できる人間はこの国には誰もいない。いつも自分の事ばかり言う国際ヒキコだ。カンリョーノムダヅカイヲナクセー、ってそれはそうだけどさ。外から見たら下らない内輪もめでしかないんだから、さっさと解決して外へ目を向けろよと思う。

今日も、一見日本は平和だ。社会もちゃんと運営されている。でも、大半の日本人は「ああ、カンリョーとセージカに不当に税金使われて私達は不幸。もっと金持ちになる権利があるのに」としか感じてなさそう。…日本の不幸は一歩間違うと銃弾が飛んで来るとか、その辺の店で自爆テロが起きるとか、突然隣国の武装兵士が国境を越えて侵犯して来るとか(ちょっと近い事はありますがね)、そういう事ではないから危機感や必死さが薄いんだろうな。アメリカはあれだけ時間を掛けて大統領選をやる。もうほんと、大統領の任期終了が近くなって来ると日々選挙ばっかりやってる感じ。国民も熱心で、対立する支持者同士は街中で政策論をやるだろうし、支援したければお揃いのグッズを身に付けて大挙して声を上げるし、推す候補の選挙資金は一生懸命献金する。日本の選挙とは雲泥の差だ。日本人はネットで無記名の陰口利くだけ。マスコミは支持してるかしてないかも言わず、批判だけしてしかも発言責任を取らない。お遊び。ただの気分。ただ政治家に嫌味言いたいだけのストレス解消。誰も本気で自分の立場を明かさない。…あのさ。政治家にリーダーシップを取らせたければ、まず国民が自分の国の運営に対してリーダーシップ取らなきゃダメなんじゃない。自分の行動や意見に責任持ちたくない国民が、何かというと国に責任取れ!と騒ぐ権利ないんじゃない。だから、芸能人のゴシップを見る気楽な感覚でアメリカ大統領選を見るのはやめにして、今のうちに色々真剣に考えておこう。心ある人は。何人いるかは知らないけど。「国家が自分に何をしてくれるかではなく、自分が国家のために何ができるか考えよ」…というのがケネディの言葉。アメリカはこの先必ず、「日本人がアメリカのために何ができるか考えよ」と言うに決まってるのだから。

|

« 給付金辞退法案(^^) | トップページ | 政府お小遣いは年を越えて »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148093/42988380

この記事へのトラックバック一覧です: 結局親方アメリカ:

« 給付金辞退法案(^^) | トップページ | 政府お小遣いは年を越えて »