カテゴリー「ゲーム」の記事

2006年4月28日 (金)

Easy Desertその後

もー早速、前回の記事のタイトルが「Dsert」とゆー誤字になっていて(^^;)、しばらくおー恥かきましたね。(修正したけど)誰も指摘してくれないもんだなー。どうも最近ミスが多い気がして… 気を付けねば…

で。ゲームですが、どーやら「こういうのはすぐ分かるだろう」と思った私の見識は大間違いだったようで、誰も中々まともにクリアしてくれない…(--;) アイテムの使用箇所はそんなに多くないし、消去法で、どこかに使えばどれかは当たるのだが、アイテムが無意味に消費されて無くなってしまう事がある、というのは結構きつかったようだ。申し訳ない。アイテムが消える場合、ゲームのページとしては「noitem」というフォルダに戻るようになっている。だからこそ、ランダムにどのアイテムから取ってもいいように出来たので、そうしないとCoffeeのように道具は「順番に取っていく」しかなくなるんだ。(どんな順で取るか、全ての選択肢のフォルダを作らなければならなくなるから) 変数を順不同でページに乗せる事はできない。HTMLのシステム的限界である。だから、この形式はこれで終わりにしようと思ったんだけど。

パスワードは…更にキツかったみたい。(--;)(--;) タコと言えば○、ヒトデと言えば○角形、よってこれは数値…とすぐばれると思ったんだがな。(だからこそ、蜃気楼とかひねってみたんだが)甘かったわ。掲示板で、タコを「イカだと思った」人がいたのはショックだった。ごめんね分かり辛くて… でも、足はちゃんと正しい数描いたからね… スイッチの○法に関しても、「○ビットは1バイト」で連想して欲しかったの。でも、よく考えたら今時はそんなの、パソコン使う時いちいち憶えないのよね。クリックよりはどたまで仕事する量が多いゲームだとしんどいのだ。てきとーにクリックしたら解けるゲームの方が、実は私だって楽で好きなんだけど… それは読み込みの遅いHTMLでは難しい。

それでも、幾つかのサイトやブログで貼って下さった方もいて。有難うございました。<(_ _)>今回はこーゆー内容だし、「部屋脱出」でもないからリンクはそんなに多くない。Coffeeの時みたいに「ダーッと」広がらなかったお陰で、直リンクもほとんどなかった。(一つだけあったけど、頼んだら修正してくれました) どこかのサイトが始めにページの直アドレスを貼っちゃうと、それがそのまんま雪崩のように広がって手が打てなくなる。その恐さは前回味わったので、ある意味これで(人気無くて)良かったかな、と思う。でも、(気を使って下手な英文まで付けたのに~(^^;))海外サイトで「not so easy」と言われてしまいました… 私自身の書いた攻略をある日本のサイトが掲載してくれたら、それのそのまんまの「英訳」が海外の攻略掲示板に載っていたのはびっくりした。もちろん私じゃありません。誰かが訳したのだな。ネットって凄いよな…

いずれにしても、この方式(HTML)で可能な事は出来るだけやったし(ランダムジャンプも使った)、今度作る事があったら、フツーにクリックしまくりの可能なシステムにしたいです。面倒なこのゲームをプレイして下さった方々、有難うございました。<(_ _)>

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2006年3月31日 (金)

Give me Coffeeその後

なんか、このゲームも「あれよあれよ」とか言ってる間に多くのアクセスをいただいてしまい(^^;)、今更言い辛いので言わなかったのだが… ちゃんとトップページからリンク貼ってくれてない所が多い。それだと絵と画面のサイズが合わないし、第一下のアドレスバーにヒントになるURLが全部表示されちゃうのよ。本当の玄関は↓こちらです。ここから飛ぶと画面サイズがちゃんと指定になる。

http://www.geocities.jp/ikuta_ma/coffee/tocoffee

黙っていたのは、URLのヒントがあってもなお、結構解けなくて悩んでる人が多そうだったから。ともかくプレイしてくれるだけで嬉しかったので放置してました。でも、ヒントはともかく美的感覚として(--;)、サイズの変な画面でやって欲しくなかったなー。(こういう事態を防ぐ方法はあったのか?)あと、海外のゲームサイトにも…貼ってくれたのはいいけれど、「人形並べ」の正解画面をそのまま使ってる所があって、これはちょっと悲しかった。こっそり掲示板を翻訳してみたら、クリックポイントが小さくて分からないので、キレかかってる人もいて。中には「私はパソコンを窓から投げる準備が出来ています(直訳)」とかいう書き込みもあって。…(--;)(--;)こあいよー。怒らないでよー。作者としては「ノーヒントでトライしてね」「でも分からなければタブもあり」くらいのつもりでした。HTMLだけに、タブの使用は防げない事が分かってたから、それも考えた上でのポイントの小ささですので。

もー、かなり大勢の人がやってしまって、既にゲームの旬も過ぎたろうとは思うのですけど。もし正規のトップページでないリンクを貼っている方で、ここを見て下さった方がおられましたら、良ければアドレスの修正をお願いします。<(_ _)>

今、これ以前に作りかけていた、リンク探しのゲームを完成させたいと思ってるのですけど。こっちはコーヒーよりさらに格段に難しい(^^;)(…と、作者が思ってるだけか? 自分では難易度って分からないね)ので、上げたらどーなるかと思うと恐くなってきた。もっともリンク探しは脱出物ほど人気ないから、トライして怒る人も格段に少ないだろうとは思うのだけど。データが公に広まると色々な事態が起こるものだ、という事を今回勉強した気がする。

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2006年3月29日 (水)

Give me Coffee

Coffee ←という事で。(^^)これが、HTMLのみで自作した脱出ゲーム「Give me Coffee」の画面でやす。現在公開中だものね。完成してすぐここに記事を書けば良かったんだけど、エンディングのBGMだけがまだだったので「いや、先に譜面を作らねば」…とかやってるうちに、既にあちこちで紹介していただき、完全攻略まで出てました。(^^;) 今はようやくクリア画面にエンディング曲も付いた。ゲーム自体にはあまり関係ないから、音のいらん方はプラグインの停止ボタンで止めてね。で、申し遅れましたが、このゲームをブログ等で紹介して下さった方々ありがとうございます<(_ _)>。自分では難易度は分からなかったんだけど、結構難しいらしい…

HTMLだけに、アイテムの有無とかの状況変化をファイルに読み込める訳ではないので、とにかくビミョーに状況が変わるごとに全て別のフォルダを作り(^^)、リンクがそこへ飛ぶように作った。だから…たったこれだけのゲームでも、結構えげつない数のページを使っている。しかも。あんまり特徴的なファイル名にしたら、リンク先のアドレスを見れば一発で正解がバレてしまうので、どれもこれも似た名前。ページタイトルもみな同じ… 手間というより、情報整理だけで頭が破裂しかけましたね。リンク先のアドレスは、正規の表紙から飛べばウィンドウサイズの指定で見えない筈だけど、見る方法はいくらでもある。(ジャバスクリプトの指定で消せるらしいが、そんな高度な技は知らないし(^^;))伝家の宝刀「TABキー」も使える。隙だらけには違いないが、それでも結構「難しい!」という声があるので、これはこれで良かったかな、と思う。(ノーヒントでトライしてみて、それでも駄目だったらこういう裏技を使ってね。(^^)私もいつもそーしてるし)でも、この方式で2作目なんか作ったら、今度こそ頭から「どーん」と破裂音がしそうだ…(^^;) この後はどーしたもんか。

私はもちろん、コーヒー大好きである。最近はドリップで淹れる人が少ないのか、大袋の挽いたブレンドの粉が結構割安で売ってるので、(インスタントより割安(^^))もっぱらこれである。湯を沸かして一回に4杯分ぐらい淹れ、残りは置いといて後からレンジチンで暖める。手で注いで香りが立ち昇るのを味わっていると、コーヒーメーカーなんて乱暴な(?)道具は使えなくなってくるね。…ちなみに、このゲームを思いついた動機の一つは、この間書いた「亡くなった親戚」の香典返しに送られた品が、1杯分ずつのドリップコーヒーのパックのセットだったこと。…もう飲めないだろうけど、淹れれば香りはどこかに届くかも知れない。

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2005年11月14日 (月)

いわゆる一つの鬼クリック

 えー、この所暗いニュースが多かったので、しばらくブログ滞ってましたね。昔の日記は「どーせ大して読まれてないだろう」と安心して(?)、結構好き勝手な事が書けたんだが。ブログ形式だと大通りに記事を置いてる感じなので、危ない話題を書いてしまいそうな時は避けてしまうなー。

 それでも、作曲とかぼちぼち頑張ってました。一曲完成。てめーの戯曲のテーマだったりするので、近いうちにサンプルを生玉荘の方に貼ろうかと思っている。でも予定だと、今年中にあと3曲… 出来てなければならない… うわあぁ

alien  で。それとは全く無関係なんだが、しばらく挫折していたネットの脱出ゲームに再び挑戦して、いくつかクリアしました。特にすっげーーーい苦しめられたゲームがコレだ。←「Alien in the room」と、続編の「Alien in the room reloaded」だもんね。なんとゆーか、この手のゲームをやり尽くして熟知した人間の予想をハズして来る…みたいな、ナメ切った小気味よさ(??)がある。同じ難易度の高いゲームでも、謎を解いた時「なにそれ」と思うだけで不満の残るゲームもあるが、これらは「してやられるのが快感」というくらいには質が高い。面白かった。それは認める。しかし……ヒネクレてるぞー!

 ネタばらしはしないが、もしこれから挑戦する人がいるなら、一言だけアドバイス。隅っこだ。「なんでそんなトコに!」とゆーよーな隅っこ。あと、続編はばっちりメモ取ってないと後でえらい目に合うよー。

 あの有名な「Hapland」は、やっぱり攻略掲示板に頼ってしまったので。(--;)これはなんとか自力で!と思って「Hapland2」にも手を出したんだが… うーんやっぱりさっぱし、ですわね。あのハエどーすればいいんだろう… Rhetundoの棒人間はすぐ落下するし…

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2005年10月30日 (日)

単純なゲームほどはまるのだ

ちゃんとしたゲーム機でゲームしなくなってどのくらい経つだろう。ネットでも無料ゲームで遊べる、という事に気付いてしまってから、どんどん不精になった。でもオンラインする程の根性はなし… 投げ出しても心の痛まない、パズル系ばかりやっている。

fire1 初めてはまったのがコレ。「ファイヤーパニック」という火事を消すゲームだ。海外物でもっと高度なグラフィックのがあるが、これは至って単純。ダンゴ状で真上にしか出ない水を命中させて消すんだけど、炎はどんどん大きくなり、増殖する。屋上に火が回ったらゲームオーバー。これ…2面、3面くらいまではどうにかなるんだけどね。4面から急に厳しくなり、5面からはほとんど手が付けられなくなります。どんなに炎が凶暴化しても、水量を増やすアイテムなんてない。屋上の人々が手を振り回しているのに、ただ水ダンゴが「ぼちぼち」と同じペースで上がっていくだけ。給水車は!ハシゴ車はどーした!なんで消防士一人やねん、人命かかってんねんで!…と、無意味にムキになってくる。で… fire2 下図のようになってしまうと、もーだめだ。火は小→中→大と3種類に進化する。小は水玉を2個、中は5個、大は8個当てると消火するが、(最小効率)再炎上はする、でけー火の粉は落ちてくる、大きな炎の影で新しい出火が成長していて、消しても消しても十重二十重に重なっている… 屋上の人々が無事救出されるシーンを見る事は、永久にできそうもない。

 それからしばらくクリムゾン・ルームを皮切りに、ネットではおなじみの「脱出物」にはまっていたが、ブームで類似品が多くなった為か、だんだん暗号のヒネリ型が凄まじくなってきたので、付いて行けなくなってやめた。不精したくてネットでやってるのに、謎を解くため「メモ帳」が必要になる、というのはなんだかなあ、と思う。要は自分がアホなのだろうけど。リンク探し系というのもあるが、アドレス、つまり英語のスペルが謎になってるのが辛い。(--;) 倉庫番系は、何面までやったか忘れてしまうがまあ好き。矢印を配置して、キャラクターを所定の場所に着かせる「IQ Marathon」タイプとが一番生理的にはラクである。噂の「スドク」はまだ中級止まり。

blomingarden2 最近発見してはまっている「ブローミンガーデン」。9×9のマスに色取り取りのお花を植え替え、同じ種類を5個以上並べると消せる、というゲーム。マスが埋まったら負け、花は道の塞がった所へは移動できない。ところがだね。こちらが花一本植えている間に、相手(コンピュータだね)は3本も生やして来るのだ。すげー不公平な五目並べ、といった感じ。しかもランダムではなく、明らかに「列を妨害する」意図でもこっと出る。BGMに小鳥の鳴き声なんかが流れ、初めは「まあ、綺麗なお花のゲーム。癒されそう」とか思っていたのに… その妨害のあまりの陰険さに、私は気が付くとお花に向かって「ちいっ 外道がぁ!」などと叫んでおり、同居人に「お前はバイ○トン・ウェルには行けない」と言われた。

最高得点は700点代だったかな。ランキング登録できるが、世界のツワモノの上位は1500点以上なのでどーにもならん。だが朝方、あまりプレイヤーのいない時間帯に登録するとベスト10に入れる事もある。(^^)だからって出世する訳でもないけどね。

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